開幕が待ち遠しいプロ野球! 千葉ロッテ2020オーダー

コロナウイルスの影響で開幕が遅れているプロ野球

本当ならば、3月20日開幕出会ったので、今頃1ヶ月が経った頃です。少しずつ戦力が整ってきて、オーダーも固まってくるのかな?

 

今日は、千葉ロッテのオーダーを考えてみましょう。

1 左 荻野貴司(右) 

2 中 福田秀平(左)

3 二 中村奨吾(右)

4 一 井上晴哉(右)

5 右 マーティン(左)

6 指 レアード(右)

7 三 安田尚憲(左)

8 捕 田村龍弘(右)

9 遊 藤岡裕大(左)

 

ここで重視したのが、次の3つのバランスです。

(1)右打ちが5人、左打ちが4人とバランスです。

 ほぼジグザグの打線になっており、相手投手に左右されない、バランスの良い打線です。

(2)足のある選手と長打を打てる選手のバランスです。

 足の速い選手:荻野、福田、中村でチャンスメイク

 一発のある選手:井上、マーティン、レアード、井上で返す

(3)センターラインを軸とした守備のバランスです。

 センターラインを見てみると、キャッチャー田村、セカンド中村、ショート藤岡、センター福田と全体的に守備力が高く打つだけでなく、守りでも勝利をつかむことができそうです。

 

<ポイント>

(1)レフト荻野、センター福田か、レフト福田、センター荻野か

・荻野より福田の方が方が強いから!

・荻野は怪我が多いので、負担軽減のため!

 

(2)覚醒必須の安田尚憲!

・安田がこの打線にいると厚みが増しますね。この強そうな打線を可能にするには、安田の覚醒が必要。

・安田のサード守備は不安もあるが、育てるという視点から。

 

こんな感じで、控え野手や先発ローテ、中継ぎについて書こうと思います。